許せん帰ってきた

2010年11月18日

すげえスペックw

【新製品レビュー】キヤノン「PowerShot SX30 IS」~世界最大の光学35倍ズーム機

最望遠が800まで行っちゃう時代になったんだねえ。
フォルムが完全に一眼ら行になったなあw
旧メインカメラのD60の前はCanonのPowerShot SX100 ISを使ってたんですが、この系統ってデジタル一眼へのステップアップには最適だなあって感じです。
このカメラ使ってた最後のほうはマニュアル撮影でガシガシ撮ってたからなあw
にしても
高感度に関しては1/2.3型で1,400万画素の極小画素のためか、驚くほど画質が良いというわけではない。ISO400からノイズが目立ち始め、ISO800ではディテールの喪失が大きくなる。最高感度のISO1600では色とコントラストが低下し、カラーノイズも発生する。ISO1600は非常用と考えたい。画質を重視するなら、できるだけ低感度での撮影を心がけたい。なおシャッター速度が遅くて三脚を使用する場合はコンパクトカメラ用ではなく、一眼レフカメラにも対応したものでないと、望遠側でブレを抑えるのは難しい。

コンデジでこんだけ画素数高いとそうなるよなー。

IMG_1412


これがPowerShot SX100 ISでISO400。
やっぱ物足りないなーと感じてステップアップしたのがデジタル一眼。
コンデジでも昼間はいいけど高感度は厳しいっすね。

このカメラを買って、そこから一眼にステップアップする人もきっといることでしょう。楽しみですねえw

miyakou_fragile at 22:07│Comments(0)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
許せん帰ってきた